世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

お知らせ

防災教育DVD・ビデオの制作に協力、このたび完成【世田谷地域・若林町会】
2010年7月28日

若林町会は、長年にわたり防災活動に力を入れてきました。いざという時に、「私たちの町は私たちで守る」というモットーで災害時助け合いネットワークを構築し、活動をしています。

 約1年前、映画制作会社から声がかかり、自主防災組織の作り方や活動の仕方について映画作りのための取材をさせてほしいとの依頼がありました。それから1年間のあいだ、地域防災マップづくりや街かど防災教室、地域の人と人とのつながりのひろがりや防災協力員を増やすための会議、行政への提言が実った事例など、日頃の防災活動を映像として提供いたしました。 そして、若林町会と他地域の町会、団体などの協力のもと、このたび約25分のDVD・ビデオ「がんばってます! 自主防災 地域の力で減災」として完成いたしました。

さっそく若林町会にあっては各丁目ごとの災害助け合いネットワーク定例会で上映を始めたところです。 なお、若林町会所有のDVDを、上映の希望がありましたら、世田谷区内の町会・自治会の方々へお貸し出しいたします。世田谷区町会総連合会事務所までご連絡ください。

 チラシ