世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

お知らせ

町会・自治会から発信!! 2020年世田谷のまちで オリ☆パラおもてなし
2017年1月26日

世田谷区町会総連合会ではトークイベントを実施します。ぜひふるってご参加ください。(下のチラシをクリックすると大きな画像がご覧いただけます)

170311omoteS.jpg   170311uraS.jpg
PDFデータはこちらからどうぞオモテ     ウラ


●会場への行き方は?

◎玉川区民会館は、東急大井町線(田園都市線・二子玉川~東横線・自由が丘~京浜東北線/りんかい線・大井町)の等々力駅から徒歩1分です。

◎等々力駅前に停車するバスがあります。
等01(玉堤循環)
等11(祖師ケ谷大蔵~千歳船橋~上町~世田谷駅~駒沢~等々力)
等12(成城学園前~用賀~等々力)
等13(梅ケ丘~世田谷区民会館~等々力)
渋82(渋谷~三軒茶屋~等々力)
東98(東京駅~白金台~目黒~都立大学駅~等々力)

◎駐車場がありませんので、公共交通機関をこ利用ください。



●イベントの時間は?

◎午後2時に開演し、途中休憩を挟んで4時半ごろ終了の予定です。



●事前に申し込みが必要ですか?

◎事前申込は不要ですので、会場へ直接お越しください。午後1時半に開場し、先着順に入場していただきます。
会場の定員を超えた場合には、入場をお断りする場合がありますのでこ了承ください。入場無料で、席の予約等は承っておりません。



●どんな内容ですか?

◎前半はコラムニスト・泉麻人さんの講演です。昭和の街並みや地域社会、東京の街歩きなどについて多くの著書がありますので、昭和39年の東京オリンピック・パラリンピックの時代から今日までの世田谷の魅力など、ユーモアをまじえたお話しを期待しましょう。

◎後半は歌手・早見優さんと五輪競泳メダリスト・中村礼子さんの対談です。国際感覚あふれる早見さんとアテネ・北京の2大会でメダルを取った中村さんの、ユニークな体験を踏まえたトークをお楽しみに。



●3月11日は平成23年に東日本大震災が発生した日です。

◎東京2020オリンピック・パラリンピックは、震災復興を大きなテーマにしています。このイベントでは、震災で犠牲となった方々に対し黙祷を捧げるとともに、被災地復興のための募金を行います。ご協力いただいた募金は、世田谷区の東日本大震災復興支援金に全額寄附します。



●町会・自治会とオリンピック・パラリンピックにどんな関係があるのでしょうか

◎オリンピック・パラリンピックを契機に、観光地でない世田谷においても、地域を訪れる方にとって居心地の良い雰囲気作り、さりげない親切にあふれるまちづくりを進めます。そのために何をしたら良いか、様々なイメージをふくらませ、区民一人ひとりが生活の中でできることを見つける手がかりとします。

◎身近にありながら若干縁遠いイメージを持つ方もいる町会・自治会が、オリンピック・パラリンピックの成功という区民共通のテーマに取り組むことで、広く親しみを持っていただき、加入促進、活動活性化を目指しています。