世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

お知らせ

「第3回 町会・自治会から発信!! 2020年世田谷のまちで☆おもてなし」のご案内
2018年10月31日

世田谷区町会総連合会では、2018(平成30)年12月8日(土)にトークイベント「第3回 町会・自治会から発信!! 2020年世田谷のまちで☆おもてなし」を実施します。ぜひふるってご参加ください。(下のチラシをクリックすると大きな画像がご覧いただけます)

omotenashi3_omote.png omotenashi3_ura.png

PDFデータはこちらからどうぞ。
第3回 町会・自治会から発信!! 2020年世田谷のまちで☆おもてなし」チラシ


●会場への行き方は?

◎北沢区民会館は、小田急線、京王井の頭線の下北沢駅から徒歩5分です。

◎北沢区民会館に停車するバスがあります。
小田急バス 下61(駒沢陸橋~北沢タウンホール) 終点の北沢タウンホールの建物です。

◎駐車場がありませんので、公共交通機関をこ利用ください。



●イベントの時間は?

◎午後2時に開演し、途中休憩を挟んで4時30分ごろ終了の予定です。



●事前に申し込みが必要ですか?

◎事前申込は不要ですので、会場へ直接お越しください。午後1時30分に開場し、先着順に入場していただきます。
会場の定員を超えた場合には、入場をお断りする場合がありますのでこ了承ください。入場無料で、席の予約等は承っておりません。



●どんな内容ですか?

◎前半は8ヵ国語で落語口演をおこなっている三遊亭竜楽さんによる講演です。海外公演の映像を交えながら、国際派になる秘訣などを語っていただきます。

◎後半はライフセーバーの飯沼誠司さんと、元新体操日本代表の田中琴乃さん、第一部に引き続き、三遊亭竜楽さんの3人による対談です。ライフセービングで世界大会に出場されたことがある飯沼さん、北京・ロンドンの2大会に出場された田中さん、海外で落語口演をおこなっている三遊亭竜楽さんたちによる、ユーモアあふれるトークをお楽しみに。



●町会・自治会とオリンピック・パラリンピックにどんな関係があるのでしょうか

◎オリンピック・パラリンピックを契機に、観光地でない世田谷においても、地域を訪れる方にとって居心地の良い雰囲気作り、さりげない親切にあふれるまちづくりを進めます。そのために何をしたら良いか、様々なイメージをふくらませ、区民一人ひとりが生活の中でできることを見つける手がかりとします。

◎身近にありながら若干縁遠いイメージを持つ方もいる町会・自治会が、オリンピック・パラリンピックの成功という区民共通のテーマに取り組むことで、広く親しみを持っていただき、加入促進、活動活性化を目指しています。