世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

千駄山町会

区域 ::: 北烏山1丁目10・13~21・33~36・39~44・50~55番

千駄山町会のあらまし

千駄山町会への加入申し込みはこちらから。

千駄山町会は、北烏山一丁目にある約500世帯の小規模な町会です。東に区立武蔵丘小学校、西は烏山北住宅に接し、烏山下宿の一角に昭和20年代に誕生した町会です。千駄山の地名は、元禄時代の烏山検地図の下宿の小字名「千駄山」が記されており、千駄山とは、薪や茅などが大量にとれたところということだそうです。町会としては、千駄山という古い字名を大事に守って使っています。

会長 甲斐円治郎



地域の「へそ」区立烏山公園

町会のちょうどまん中あたりに、地域の憩いの場となっている区立烏山公園があり、地域全体で大切に使っています。町会事業でも、この公園は大きな存在で、次のような活動の拠点となっています。

(1) 烏山地区防災訓練参加に出発する一時集合場所
(2) 夏休みに行われるラジオ体操の会場
(3) 自衛隊消防訓練の会場
(4) 千駄山ふれあい祭り会場



子どもは地域の宝

「地域で子どもを育てよう」が、町会の一番のモットーです。ラジオ体操、千駄山ふれあい祭り(下記参照)、近隣の武蔵丘小学校のあいさつ運動にも協力、年4回各1週間の期間を中心に、児童の通学時、家の前の朝の掃除などをしながら、声掛け・見守りをしています。
子どもたちとのふれあいを大切に楽しく活動しております。



千駄山ふれあい祭り

千駄山ふれあい祭りは世田谷区の地域コミュニティー活性化支援事業(現在は地域の絆推進事業)の補助を受けて平成17年から始まりました。
「町内の子どもからお年寄りまでみんなが知り合いになり、安心して住みやすい街を自分たちで作ろう」という趣旨で、例年7月下旬に実施しています。
当日のご協力者は140人を数える、まさに地域ぐるみのイベントです。

ふれあい祭りタヲ太鼓の皆さん
ふれあい祭りタヲ太鼓の皆さん
ふれあい祭り武蔵丘小の皆さん
ふれあい祭り武蔵丘小の皆さん


我がまちを守るパトロール隊

平成13年から町内パトロールを実施しています。犬の散歩の時や会社帰りのお父さんにも協力を依頼。誰もが無理なくまちを見て歩く運動を展開し、放火や空き巣が激減しました。
これからもご近所同士が声をかけあって、顔見知りがたくさんできるように、皆様のご協力で町会活動を行ってまいります。

千駄山町会への加入申し込みはこちらから。