世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

親和会

区域 ::: 北烏山2丁目5~8番、北烏山3丁目16・20~26番、北烏山4丁目1〜14・18・19、23〜27番、北烏山5丁目1・16番、18番の一部、北烏山6丁目20〜22番、23番の一部、24番

隣の皆様へ

今、防災、防犯のために安心して生活できるまちづくりをと言われています。
私たち親和会も、いざという時のため、お隣やお向かいにどんな人が住んでいるか。ご近所の様子や、防災のための避難所となる学校の様子など、しっかり把握してお互いに助け合っていこうと思います。
また、子どもたちへの犯罪にも心を痛め、地域の子どもは、地域の大人たちで守っていこうと、学校とPTAと町会・自治会が協力し合って体制を整えてきました。
北烏山3丁目から6丁目の一部まで、加入する世帯数も600近くなり、46班の体制で活動しています。
私たちが安心して生活するのには、一人では何もできません。大勢の人たちの力を借りて、お互いに協力し合っていくことで、安心して安全な生活ができると考えます。
親和会も他の町会・自治会と連携を取りながら、区役所、警察、消防署などの行政と協力して、何をすべきか、何ができるか、常に考えながら活動を続けていこうと思います。
ぜひ、ご一緒に地域づくりをしたいと思いますので、親和会への入会をお待ちしております。



親和会の主な活動

1 町会の運営等

総会・役員会等
烏山地区町会・自治会連合会

2 会員の地域活動支援や地域活動への参加・協力

青少年烏山地区委員会
烏山地区身近なまちづくり推進協議会
烏山地区ごみ減量・リサイクル推進委員会
烏山地区社会福祉協議会
日赤烏山分団
赤い羽根募金、歳末たすけあい募金

3 防災活動

烏山地区防災訓練への参加
避難所運営訓練(烏山北小学校)
防災ポンプ訓練、防災ポンプ操法参加

4 歳末防犯見まわり

5 高齢者への敬老品の配布

6 会員等の親睦

親和会お花見会(お花見をしながらの茶話会)
親和会夕涼み会(夏休みに行う親子参加のお親しみ会)
SCN_0010.jpg
親睦バス旅行(家族参加での日帰りバス旅行)

7 オウム対策住民協議会への協力

オウム対策バザー、反対運動、学習会、監視小屋当番

8 その他

胃がん大腸がん検診のとりまとめ協力、区からの案内等の回覧協力