世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

上馬西町会

区域 ::: 上馬2丁目1~4・11~16・21~25番、上馬3丁目1~11番、上馬4丁目1・2・10・11・12(1~7号・21~30号)・22(1~3号・12~15号)・23番

上馬西町会への加入申し込みは、入会申込書(PDF)を印刷して、町会長または班長までご持参いただくか、共通フォーマット(申込みフォーム)にご記入ください。

地域にお住まいの皆様へ

駒留神社例大祭の御神輿

  暮らしの中で地域に目を向けると、さまざまな活動が行われていることに気付きます。
公園・道路の清掃や花植え、祭や防災訓練、交通安全運動、防犯・防災パトロール、社会福祉などの活動は地域の皆さんの声や行政からの依頼を受けて、町会が行っているものです。
あなたも、身近な課題の話合いや、親睦行事などに参加し、明るく住みよいまちづくりを目指してみませんか!

上馬西町会 会長 下山芳男

上馬西町会では、こんな活動を行っています

●地域の安全のために活動しています。

上馬西交通安全2

交通量の多い246号線、環状7号線が庁内を通っている西町会では交通安全、防犯の備えが必要です。春、秋の交通安全週間にはテントを設営して交通安全のPR、町内のパトロール、年末には火の用心の巡回を行います。

●災害に強いまちづくりを目指します。

上馬西防災訓練

災害に備えて駒沢小学校、駒沢中学校、三軒茶屋小学校での防災訓練(地震体験、避難所運営、消火器、水や非常食の供給など)に積極的に参加しています。町内では初期消火に有効なスタンドパイプ3基を備えました。

●身近な情報を提供しています。

日々の生活のなかでいろいろな事が起きています。振り込め詐欺などの犯罪情報、健康診断など健康に関する情報、防災のことや区からの大事なお知らせなどを回覧板、町会掲示板などでお知らせしています。

●きれいな町をつくります

上馬西ごみゼロ

町会のゴミゼロデーでは多数の方々の参加があります。また、駒沢大学駅周辺で行われる放置自転車、ごみ捨て防止クリーンキャンペーンなどにも参加して町の美化を推進、以前よりごみが少なくなり、町もきれいになってきました。

●いろいろな行事を行っています。

上馬西リサイクル

日頃地域の人びとが交流することは、円滑な地域活動をすすめていく上で大切です。町会では、新入学児童、新成人、敬老のお祝いをします。月々のカラオケ同好会や、ウォーキング(歩こう会)、青少年レクリエーション、町会の日帰りバス旅行など楽しい行事を行っています。

●社会福祉に協力しています。

赤い羽根共同募金、歳末たすけあい・地域支えあい募金などの募金活動、日本赤十字社、社会福祉協議会などの事業活動に協賛、協力をしています。

●会費はこのように使用しています

皆様から納めていただいた町会費は、町会の活動や快適なまちづくりを進めるために、会費1,800円(月額150円)は下記のように役立てられます。
上馬西グラフ

会の運営 396円
広報活動 55円
防犯に関する事業 27円
交通安全に関ずる事業 50円
防災に関する事業 315円
敬老に関する事業 252円
青少年に関ずる事業 63円
日赤社資・共同募金 201円
予備費 252円
関係団体負担金 189円
合計 1,800円
(平成24年度)

町会活動のお手伝いをしてくださる方を募集しています!!

町会活動を安定的に運営していくためには、地域の皆さんのご協力が不可欠です。このページをご覧になり、町会活動に興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。皆さんのご協力を心よりお待ちしております。

上馬西町会への加入申し込みはこちらから