世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

上馬・駒沢明和会

区域 ::: 上馬4丁目16~18・26~31・34~41番、上馬5丁目1~18・23~25・27~40番、駒沢2丁目32~61番

上馬・駒沢明和会への加入申し込みはこちらから

地域にお住まいの皆様へ

上馬駒沢明和会ふれあいフェスタ

  暮らしの中で地域に目を向けると、様々な活動が行われていることに気付かれるはずです。
公園・道路の清掃や花植え、お祭りやラジオ体操、防災訓練に交通安全の見守り、そして防犯パトロールなど。これらの活動は、地域の皆様の声や行政からの依頼を受けて町会が行っているものです。
あなたも、地域の課題の話合いや種々の行事や活動などに参加して、住みよいまちづくりを目指し一緒に頑張りませんか!

町会長 樋口 正明

上馬・駒沢明和会では、こんな活動を行っています

●地域の安全のために活動しています。

上馬駒沢明和会パトロール

空き巣やひったくりなどの犯罪を未然に防ぐため、防犯パトロールを定期的に行っています。また、春と秋の交通安全週間には小泉公園前にテントを張り、子どもたちや歩行者の安全を見守っています。

●きれいな町づくりに励んでいます。

上馬駒沢明和会花植え

犯罪が起こりにくいきれいな町にするため、公園や緑道などを清掃し、定期的に花を植え替えるなど、町の美化を推進しています。




●災害に強い町を目指しています。

上馬駒沢明和会防災訓練

災害に備えて防災訓練や消火訓練を行い、消火器や消火栓の配置などを示す防災マップを全家庭に配付。また、防災倉庫には、非常食の若干量の備蓄や初期消火活動に必要なスタンドパイプなどを備えています。


●楽しい行事を開催しています。

上馬駒沢明和会ラジオ体操

人々の交流は、円滑な地域活動を進めていく上で重要です。お祭り、ラジオ体操、日帰りバス旅行など、皆さまが気軽に交流できる場を設けています。



●会費はこのように使用しています

皆様から納めていただいた町会費は、町会の活動や快適なまちづくりを進めるために有効に活用しています。例えば、町会費100円の使い途は、


上馬駒沢明和会グラフ

防犯に関する事業 3円
防災に関する事業 8円
交通安全に関する事業 4円
環境美化に関する事業 1円
福祉・文化に関する事業 8円
敬老に関する事業 10円
町会の運営 21円
広報渉外 4円
慈善寄付 29円
その他 12円
合計 100円
(平成25年度予算案がベース)

上馬・駒沢明和会への加入申し込みはこちらから