English/中文/한국어

世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、令和2年4月現在、195団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

駒沢親和会

区域 ::: 上馬3丁目12~18番、上馬4丁目3~9番、駒沢1丁目1~24番、駒沢2丁目1~30番

駒沢親和会への加入申し込みは、入会申込書(PDF)を印刷して、町会長または班長までご持参いただくか、共通フォーマット(申込みフォーム)にご記入ください。

地域にお住まいの皆様へ

駒沢親和会_駒沢会館
駒沢会館

  暮らしの中で地域に眼を向けてみると、様々な活動が行われていることに気付きます。
  公園・道路の清掃や花植え、生活に役立つ講習会、防犯パトロールなど。これらの活動は、地域の皆さんの声や行政からの依頼を受けて、町会が主体的に行っているものです。
  あたなも身近な課題の解決や親睦行事などを担っている町会の活動に参加して、住みよいまちづくりを目指しましょう!


駒沢親和会ではこんな活動を行っています

●地域安全・安心町づくり活動をしています

駒沢親和会_避難所運営訓練

今後起こりうる大震災などの災害発生時に備えて、一時集合所(駒沢小学校)において定期的に「避難所運営訓練」を実施しています。




●地域の健全育成のための活動をしています

駒沢親和会_ラジオ体操

夏季休暇中に駒沢小学校校庭において地域の人達でラジオ体操を実施しています。




●楽しい行事を開催しています

駒沢親和会_盆踊り

地域の人々の交流の場として、駒沢小学校校庭で当町会主催の盆踊り大会を駒沢小学校PTA等の協力を得て2日間延べ2,000名近くの参加で盛大に開催しています。




●その他

駒沢親和会_防災訓練

防犯パトロール、防災訓練、交通安全、ごみのクリーンキャンペーン、放置自転車などの活動および犯罪情報、健康診断また地域で行う公共イベント等を掲示板や回覧を通じて会員の皆さんに日常密着した情報としてお知らせしています。




会費はこのように使用しています

町会の活動費用は、会員の会費により賄われています。会費は、一世帯あたり月額 100 円。年度当初に1年分を一括払いしていただきます。

皆様から納めてもらった町会会費は、町会の活動や快適なまちづくりを進めるために、有効に使用しています。
駒沢親和会_会費の内訳

会の運営
(含む会館の維持管理)
1,000,000円
防犯・防災に関する事業 100,000円
盆踊りに関する事業 100,000円
敬老に関する事業 240,000円
地域活性化に関する事業 400,000円
広報活動 40,000円
その他 100,000円