世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

梅丘2・3丁目町会

区域 ::: 梅丘2、梅丘3丁目全域

梅丘2・3丁目町会への加入申し込みはこちらから

梅丘2・3丁目町会のあらまし

 

  私たちの町会は、幹線道路の環状7号線および世田谷通りから少し離れた閑静な住宅街である。
  区域内には、国士舘大学梅ヶ丘キャンパスをはじめ、地域交流センター(イラク古代文化研究所展示室)をはじめ、旧山崎中学校(山崎中学校と若林中学校が統合され平成23年度に世田谷中学校として開校)・山崎小学校・城山小学校及びえんこういん幼稚園と教育施設が多くあり、文教地区としてもふさわしい街である。
  なお、梅丘商店街・豪徳寺商店街・上町商店街にもほど近く、生活上の利便性も高い。町会では会員の安心・安全な暮らしが出来ることをめざして、さまざまな活動を展開しています。



町会長からのメッセージ

  私たち梅丘2・3丁目町会は、教育施設に囲まれた環境の良い、子供から高齢者まで安心して住むことができる静かで穏やかな町です。
  近年は道路整備にともなって、交通安全に気を配って、安心で健康的な人にやさしいまちづくりをモットーに努力しております。
  若くて新しい町に変わりつつある昨今、若い方々が増えています。望まれる事は、若い人達が町会の行事に気軽に参加し、話し合いのできる絆を結び、若い力を結び、若い力をお借りしながら、活気ある文化地域を目指して活動しています。



主な活動

●防災活動

防災訓練や避難所運営訓練を行い、万一の際に備え不断の努力を続けています。
防災訓練のようす  防災訓練のようす2

●防犯活動

安心・安全な暮らしをめざし、年間を通して区域内をパトロールし防犯・火災の抑止と早期発見に努めています。

●美化活動

ごみゼロデーを定め、区域内全域のごみを収集し、また区域内の緑道の草取り、ごみ収集をして快適ない空間づくりをしています。

●まちづくり活動

まちづくりセンターが実施する身近なまちづくり活動(環境・安全・福祉)の三部会に属し、救急救命訓練、放置自転車キャンペーン、料理教室他さまざまな活動をしている。また、ごみ減量、リサイクル推進委員会にも属しごみ減量・リサイクル活動をしています。

●日帰り旅行

会員相互の親睦融和を図るために、春又は秋に実施しています。

町会組織

  町会は総務部・防犯部・環境衛生部・防災部を置きそれぞれの分野で活動しています。

年間行事

1月 町会親睦新年会
5月 町会通常総会  赤十字会員増強運動
6月 ごみゼロデー  社会福祉協議会会員会費募集
7~8月 町内小学校子どもまつり
9月 敬老金配布
10月 防災訓練・避難所訓練、防災デー
赤い羽根共同募金
11月 歳末たすけあい・地域支えあい募金活動
12月 消防団と合同で歳末特別警戒パトロール
春・秋 八幡神社祭、杓子神社祭(睦会)
国士舘大学との交流会、ルール、マナーキャンペーン
4~12月   月1回、緑道清掃(第一日曜日朝)・D型ポンプ点検と操作訓練


梅丘2・3丁目町会への加入申し込みはこちらから