世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成29年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

九品仏自治会

区域 ::: 奥沢6丁目全域、7丁目1~43・52番、8丁目全域

九品仏自治会だよりの閲覧は、 こちらから

九品仏自治会への加入申し込みはこちらから

九品仏自治会のあらまし

私たちは、名刹九品仏浄真寺の緑を囲む、静かな落ち着いたまち「九品仏」に暮らしています。このまちをますます住みよいまちに、またここで育った子供達が将来大好きなふるさとと誇れるまちにしていくために、この自治会は活動しています。
この機会に、ぜひ九品仏自治会にご加入下さい。年会費は1世帯1200円です。

 

横山会長のメッセージ

横山会長の写真

私たち九品仏自治会は 安心して住めるまち九品仏 清潔できれいなまち九品仏 挨拶のまち九品仏 をモットーに活動しています。
緑に囲まれた九品仏浄真寺の散策にお出掛け下さい。





 

九品仏自治会の主な活動

当自治会では、30名ほどの役員が企画運営して会員に向けて次のような活動をしています。

○ふれあい会

九品仏自治会のふれあい会

毎月1回、いろいろなテーマで交流活動をします。どなたでも自由に参加できます。
会費は100円。テーマは毎月の自治会だより・お楽しみカレンダー(発行 地区社協)に掲載。
[例]手芸作品などを奥沢文化祭に出品。 季節の花々の寄せ植え。
11月には恒例の寄席「くほん亭」を開催。 などなど

○安全安心パトロール・歳末警戒パトロール

ボランティアの方々と、夕方から夜にかけて地域のパトロール。
毎月6回、登録ボランティアと理事メンバー達が自由参加で実施しています。
参加者同士の交流や、町についてのおしゃべり・情報交換も楽しいです。

九品仏自治会のラジオ体操

○夏休みラジオ体操会

小学校PTAの皆さんに協力して頂いて、7月に浄真寺境内で早朝のラジオ体操会を開いています。ラジオ体操は、愛好者の方々が通年していますので、参加者の年齢の幅は80年!

○春・秋の交通安全運動=通学路での見守り

比較的安全な町とは言え、油断は禁物。朝の通学路で登校時の見守り活動を行います。同時に各学校の「あいさつ運動」にも協力します。

美化活動

○ゴミゼロデーの美化活動

5月の末に、美化活動として町内のゴミ拾いをします。まちかどの緑や花々に癒されます。

○敬老お祝い

会員ご家族の長寿をお祝いして、9月にささやかなお祝いの品をお届けします。

○日帰りバス親睦会

毎年秋に、会員の方々に日帰りのバス旅行を提供しています。
経費の一部は自治会からの補助です。九品仏浄真寺集合・解散なので、気楽です。
昨年は好天に恵まれ、ビール工場見学・試飲、その後真鶴、箱根へ、美味しい昼食に舌鼓を打ってきました。

○豚汁の調理販売(新春もちつき大会)

1月の第2土曜日、浄真寺参道で開かれる新春もちつき大会(青少年委主催)では、 毎年豚汁を調理・販売し、大好評です。メインの餅つきは、子ども達も体験できます。

○フリーマーケット

フリーマーケット

自治会はおじいさんおばあさんのモノという誤解をときたくて、若い方たちにも参加 しやすい、地域の皆さんの交流の場として新たに始めました。会場は浄真寺参道。好評です!

○就学お祝い

小学校に入学するお子さんに、気持ちばかりのお祝いを差し上げます。少子高齢化は、 このまちではさらに顕著です。お子さんの声は大歓迎。と言う事で、近年始めた事業です。

○防災へのとりくみ

阪神大震災被災者の方々から、近隣の助け合いがいかに大切かを折ある毎にうかがい、 この町に何が大切なのかを検討し続けています。具体的には防災備品の整備や、災害時の行動等についての学習会や防災訓練などを主催し、会員の皆さんに働きかけています。

○自治会だより

独自の広報として、毎月回覧の表紙に当会の連絡などを掲載して毎月お届けしています。

九品仏自治会だよりの閲覧はこちらから↓