世田谷区町会総連合会ホームページ
運用基準

世田谷区町会総連合会について

町会・自治会は、居住している土地場所を契機としたつながり合い、地縁に基づく団体です。世田谷区では、町会・自治会の連合会(世田谷区町会総連合会)が結成されており、平成28年4月現在、197団体が加盟しています。
→もっと詳しく

世田谷区町会総連合会

【所在地】
〒154-0023
東京都世田谷区若林4-31-9
ポライト第2ビル202
【電話・FAX】
03-5481-3456

世田谷区ホームページへ

町会リスト

野沢3丁目町会

区域 :::

野沢3丁目全域

野沢3丁目町会への加入申し込みはこちらから

野沢3丁目町会のあらまし

nozawa3_chokaiki.jpgのサムネール画像

区域は、野沢三丁目全域。環状7号線沿い、龍雲寺通りと駒沢通りの間の東側です。

中丸小学校、龍雲寺を中心に碁盤の目の様に整備された、住宅の多い町です。古くから住んでいる方も多く、落ち着いた町です。子供から、お年寄りまで安全・安心・住みよい町をモットーに、会長以下役員一同励んでおります。



内海会長のメッセージ

私たちの町会は、去る23年には「創立50周年記念」を迎え龍雲寺に於いて記念式典を挙行しました。現亀井会長は六代目として、平成27年5月に就任し諸先輩会長の培った町を継続し、安全、安心、暮らしやすい街になるよう努力して居ます。これも偏に、20名の役員の皆さんの協力はもとより、一般町会員の皆様の町会活動へのご参加・ご協力、そして年々新たな町会への入会員の増加が「町会発展の力」と成っております。震災後、益々絆が大切になっています。 今後とも、皆様のご参加・ご協力をお願い申し上げます。

会長:亀井歌子


◆主な活動

野沢3-防災活動 野沢3-スタンドパイプ

〈防災活動〉

中丸小学校に於いて、年二回、下馬六丁目町会と合同で防災訓練を実施。救急救命訓練、等々を年一回。また避難所運営訓練を年一回と実施、多数の参加者を得て開催しております。野沢3丁目独自でも、スタンドパイプの訓練を年4回実施しています。世田谷消防署三宿出張所、世田谷消防団第12分団のご協力のもと開催しています。回覧版、掲示板でお知らせ致しますので是非ご参加お待ちしています。大災害の時は消防車は間に合いません。私達の手で守りましょう。

〈防犯カメラ設置〉

 田中名誉会長 前内海会長のもと
 野沢公園2台 南原公園1台
 龍雲寺と中丸小との間に1台
 テット―広場前に1台


野沢3-防犯パトロール

〈防犯パトロール〉

役員がちょとおしゃれをして、回っています、高齢者とは思えません、お役に立っていることを励みにしています。週8回4班に分かれて実施しています。お会いしましたらお声掛けしてくださいますと、大変嬉しくなります。


野沢3-清掃

〈清掃活動〉

役員を中心に、環七沿いと龍雲寺通りを清掃しています。又龍雲寺様より、お茶とお菓子のご接待があり、おしゃべりタイムとなり、楽しい一時を過ごしています。春と秋に実施、お声が掛かったら気軽にご参加ください。若い方の参加お待ちしています。


野沢3-高齢者福祉

〈高齢者福祉〉

緑の会、ミニデイを支援しています。月2回開かれます。 毎回15〜20名の参加が有ります。どなたでも〈60歳以上〉参加自由です。お待ちしております。

会費:500円、昼食、おやつ付き
日時:10:00〜14:00 月2回
開催日:1か月前に決定 プリント配布
会場:デイホーム中丸地下研修室 5486-7400


野沢3-健康

〈健康部会〉

ラジオ体操を野沢公園で毎朝6時30分より月曜〜日曜日開催、お休みは12月28〜1月3日迄7日間のみ、雨降りはお休み、平均45人の方の参加が有ります。参加自由です。 又夏休みは子供達と、2週間カードを配布して楽しみます。タオル他をおく配りします。



◆年間行事

町会・中丸会合同「新年会と春秋旅行会」

野沢3-秋の旅 秋の旅行   
野沢3-春の旅春の旅行



◆中丸会クラブ紹介

〈書道クラブ〉

野沢3-書道

石井邦利先生を迎え、お互い人生経験豊富、和気あいあい、硯、筆、、持参。お茶菓子付き、気楽に筆に親しみましょう。

場所:野沢3丁目町会 中丸会事務所2階
日時:毎月第1第3水曜日月2回 13:00〜16:00
会費:月500円


〈手芸クラブ〉

野沢3-手芸

この度の東日本大震災の支援活動として、小学生が巾着袋がないとの連絡がありボラティアを通じ、大船渡婦人部へお送りし、ささやかですがお役にたてました。お好きなものを作って下さっても結構です。会の終了後のお茶が楽しみです。

会場:デイホーム中丸地下研修室 野沢
日時:毎月3回毎週月曜日 13:00〜14:30
会費:月500円


〈フラダンスクラブキアヌ部〉

野沢3-フラ

毎年新曲を増やし現在新曲目を練習中。チームワークばっちり、多方面に出演中。平均年齢ん十歳、舞台に上がると、10歳若返ります。 「いきいき世田谷文化祭」へ出演のおり是非ご覧ください。衣装も手作り、今年はどんな色か、が楽しみの1つです。

会場:デイホーム中丸地下研修室
日時:毎月4回 毎週月曜日 15:00〜16:30
会費:月1500円


〈陶芸クラブ〉

野沢3-陶芸

中丸小学校の図工室をお借りして、年2行程に分けて実施しています。ベテランの松田さんが指導して下さいます。土をこねるのも童心に還って楽しいですよ。

会場:中丸小学校図工室
日時:4・5・6・7月〰8・9・10月年2回行程で実施
会費:年2回 4000円


〈カラオケ火曜クラブ・水曜クラブ〉

野沢3-カラオケ火曜火曜クラブ   
野沢3-カラオケ水曜水曜クラブ

元気の源は、声を出すこと。楽しく皆で集まることを、モットーにして、クラブを立ち上げました。柿の木坂パレスの1階のスナックをお借りして本格的なカラオケセットで、開催しています。 すぐに人が集まり、盛況の元、進行中です。会ごとに平均2曲〜3曲ずつ楽しめます。お茶は無料、お替り自由です。楽しいですよ。是非ご参加下さい。

会場:しゃんぶる三 柿の木坂パレス1階 野沢3-4-18
日時:毎月第1・第3火曜日 水曜日 各週2回 14:00〜16:00
会費:月1000円

〈麻雀クラブ〉

野沢3-麻雀

麻雀パイを寄付して下さる方が有り、頭の体操とボケ防止の為、すぐに始めました。初心者からベテランまでおられ、親切に教えてくださいます。お待ちしています。

会場:野沢3丁目町会・中丸会事務所1階
日時:毎月4回毎週金曜日 13:30〜16:30
会費:月1000円





◎ご質問・ご相談・ご入会ご希望の連絡先

田中名誉会長:3414-4049
亀井会長:3422-6310
事務所:3414-4049(中丸園)

町会への加入申込みフォームはこちら